2015年02月24日

そんなんじゃ勝てないすよ!!バスケにおいても戦略は絶対に必要。。


バスケットボール ブログランキングへ
(いつも応援ありがとうございます)



戦略を考えていますか??

正々堂々戦え!!っていう習慣が日本には僕はまだあるように感じます。

たまに僕は疑問を持ちます。。

戦略も立てないで,強い所と戦ってかてるの??

と,いつも感じます。

身長能力人材も全てが違う相手に真っ向勝負して勝てますか?

絶対とは言いませんが,難しいなと思います。

勝てない事ほどつまらない事ってないと思うんですスポーツは!!

勝ったからこそ厳しかった練習だって意味があったと感じるし,

楽しいと感じるし,充実感だってあると思うんです。


僕自身は戦略を立てた方がいいと思っています。

相手が苦手な事・どういった攻めで来るのか・ディフェンスの型は?

僕自身はそういった事を分析した上で教えたりします。

でもそういった事を嫌う人は多いんですが,好む人は少ないように感じます。

真っ向勝負

いい響きに感じますが,どうやっても真っ向勝負で勝てない相手もいます。

そういった相手に勝つには,戦略は必要不可欠です。


ベトナム戦争ってご存知だと思います。

戦争最強のアメリカ軍が,弱小ベトナムに負けた戦争です。


なんでベトナムが勝てたのか??





それは戦略勝ちだからです!!!

戦略のおかげでその戦争はベトナムが勝てたのです。

頭を使って,頭を使って戦略で勝ったのです。

それは戦争以外でも同じだと思うんです。


プロの世界なんて相手を徹底的研究します。

相手の強い選手を徹底的に潰したりします。
(それは勝負の世界だからです)

これは中学でも高校生でも変わらないと思っています。

勝った方が楽しいし,負ける事ほどつまらない事もないと思うんです。

戦略を立てる事自体が悪いように言われた事があります!!
(相当ショックでしたけど笑)

でも絶対に厳しい相手に勝つには,戦略を立てる以外ないと思うんです。

僕自身はそう思っていますし,それが結果に繋がると思っています。


戦略を考えてみて,実行してみる!!
(相手をきちんと研究する)
それも必要な1つのように思っています。

一度きちんと戦略を立ててみてはいかがでしょうか!?!?



(ランキング登録しているので,クリックしてくれると嬉しいです!!)

バスケットボールランキングへ
posted by yoshiki at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | バスケ 高校生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

