2015年02月24日

そんなんじゃ勝てないすよ!!バスケにおいても戦略は絶対に必要。。


バスケットボール ブログランキングへ
(いつも応援ありがとうございます)



戦略を考えていますか??

正々堂々戦え!!っていう習慣が日本には僕はまだあるように感じます。

たまに僕は疑問を持ちます。。

戦略も立てないで,強い所と戦ってかてるの??

と,いつも感じます。

身長能力人材も全てが違う相手に真っ向勝負して勝てますか?

絶対とは言いませんが,難しいなと思います。

勝てない事ほどつまらない事ってないと思うんですスポーツは!!

勝ったからこそ厳しかった練習だって意味があったと感じるし,

楽しいと感じるし,充実感だってあると思うんです。


僕自身は戦略を立てた方がいいと思っています。

相手が苦手な事・どういった攻めで来るのか・ディフェンスの型は?

僕自身はそういった事を分析した上で教えたりします。

でもそういった事を嫌う人は多いんですが,好む人は少ないように感じます。

真っ向勝負

いい響きに感じますが,どうやっても真っ向勝負で勝てない相手もいます。

そういった相手に勝つには,戦略は必要不可欠です。


ベトナム戦争ってご存知だと思います。

戦争最強のアメリカ軍が,弱小ベトナムに負けた戦争です。


なんでベトナムが勝てたのか??





それは戦略勝ちだからです!!!

戦略のおかげでその戦争はベトナムが勝てたのです。

頭を使って,頭を使って戦略で勝ったのです。

それは戦争以外でも同じだと思うんです。


プロの世界なんて相手を徹底的研究します。

相手の強い選手を徹底的に潰したりします。
(それは勝負の世界だからです)

これは中学でも高校生でも変わらないと思っています。

勝った方が楽しいし,負ける事ほどつまらない事もないと思うんです。

戦略を立てる事自体が悪いように言われた事があります!!
(相当ショックでしたけど笑)

でも絶対に厳しい相手に勝つには,戦略を立てる以外ないと思うんです。

僕自身はそう思っていますし,それが結果に繋がると思っています。


戦略を考えてみて,実行してみる!!
(相手をきちんと研究する)
それも必要な1つのように思っています。

一度きちんと戦略を立ててみてはいかがでしょうか!?!?



(ランキング登録しているので,クリックしてくれると嬉しいです!!)

バスケットボールランキングへ
posted by yoshiki at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | バスケ 高校生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
戦略については、よく考えさせられます。
自分はミニバスを教えているので、カテゴリーが違いますが、自分の考えを少々…
基本的に自分は真っ向勝負バスケをやらせています。
ディフェンスはマンツーマン
オフェンスは一対一が基本
ミニバスだと、大きい子供がいれば、ゾーンである程度守れるし、インサイド勝負で点がとれます。
それで勝ったとしても、楽しいのかな?
戦略って基本的に、自チームの弱いところをかばって、強味を発揮するように考えますよね。
そうすると、戦略の構想から外れる子供が出てしまいませんか?
そういうやり方って、少年スポーツで考えた時に、正しいのかな?と考えています。
子供(小学生では)は勝敗って大人が思うほど気にしていないように思います。
1点差で負けても、少ししたらケロッとして楽しく遊んでます。
逆に、劇的勝利をしても、後で聞くと「そんなこともあったね…」って感じです。
1点リードされたラスト1分のタイムアウトで「みんなドキドキしてる?こういう展開ってすごく楽しいよな。今この場面でコートにいられる事に感謝しておもいっきりプレーしよう。ここでシュート決めたらヒーローだぞ!」
これだけ話しました。
結果、見事逆転勝利でした。
まぁこれも戦略といえば、そうかもしれませんが(笑)
逆に、強いチームには手も足も出なくて負けてしまうこともあります。
小学生では、成長の度合いで、身体つきや判断力等努力ではどうしようもない事ってあると思います。
そこを戦略でカバーすることはできるかもしれませんが、それで子供が楽しいか…です。
少なくとも、ミニバスにおいては、ある程度個人にスポットを当てて、結果は求めずに試合に出た全員が精一杯プレーできる環境を与えたいと思っています。
このような考えには、どのように思いますか?
長文失礼しました。
Posted by hiratsuka at 2015年02月25日 09:15
貴重な意見ありがとうございます。

直接mailで返事書かせて頂きます。
Posted by yoshiki at 2015年03月05日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414607725

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。