2015年04月01日

バスケットボールで大切な事の1つ,コート全員の動きを把握すること!!


バスケットボールランキングへ
(いつも応援ありがとうございます,クリックしてくれると嬉しいです!!)




僕の先輩の話です。

この先輩に会ったおかげで急激にガードとして僕は上手くなりました。


初めて会った時に,練習をしていて,

「お前なんで今右にパスしたの?理由いってみ?」

って言われたのが最初でした。

ぶっちゃけるとそこまで理由もなくパスしたので,正直にいうと,

「それじゃあ高校でやってけないわ。」

って言われました。最初でそれ言われた時は衝撃でした。


先輩いわく,

・ガードは最もコート上で冷静ではいなくてはいけない
・ガードは自分含め10人の動きを把握すること
・対戦相手の監督が支持しているのも聞いとけ
・コート上では1番バスケに詳しくなくてはいけない
・常にスコアーと時間を頭に入れておくこと
・自分のプレー1つ1つに意味がないとやってはいけない


こういう事を言われ,さらに指導されました。

最初は何いってんだコイツなんて思っていたんですが,

その言葉の意味などがだんだん分かってくるととても大切な事だと思いました。

特にプレー1つ1つに意味を持たせないといけないという事が1番難しいです。


なんで右にパスなのか,なんで左なのか,なんでスクリーンかけたのか,

なんでセンターを呼んだのか,全て理論立てて説明しろと毎回言われていました。

頭を使えとよく言われていました。

だんだん出来るようになると,面白い位攻められるようになったんです。

先輩が言ってた事はこういうことだったんだなと僕はその時思いました。


ですが,そういった指導を僕は直接受けたので,良かったんですが,実際は

そうやって教えてくれる人なんてそうそういませんよね。


プレーが終わるたびに,試合が終わるたびにプレーの説明しろ!

なんて言われないし指導されません。


僕自身はそういった事,細かい事をこういった所で誰かに見てもらえたらなと

思っています。

一人でも発見や気付き,今悩んでいる解決に結びついたらなと思っています。



高校生でガードをやっている方は,是非参考にしてほしいと思っています。




(ランキング登録しているので,良かったらクリックしてくれると嬉しいです!!)

バスケットボールランキングへ
posted by yoshiki at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ 高校生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/416622496

この記事へのトラックバック
×

