2015年04月07日

スポーツで上手くなりたいなら休んでは駄目!!バスケも同じ!!


バスケットボールランキングへ
(いつも応援ありがとうございます!クリックしてくれると嬉しいです!!)






よくスポーツで1日休むと戻すのに3日かかると言われています。

まあまあよく聞く言葉ですよね!!



踊る方のバレエだと5日かかると言われています。

1日1日がどれほど大事かという事を比喩した表現だと思いますが,

本当にそうだと僕も思っています。

ちょっと休むだけで身体が動かない反応出来ないなんて事もよくあります。



ですから他人が休んでいる時こそ実は差をつけるチャンス!!

差を埋めるチャンスだと思っていただきたいと思っています。


休みの日に30分走るだけでも全然違います。

ボールに触っているだけでも全然違います!!


いわゆる休みの日の過ごし方という事も教える事も指導者の一環ではないかと

僕は考えています。



休みなんだから好き勝手でいいじゃん!!
(僕もめちゃめちゃそう思います笑)

勿論それでもいいと思っています。

ただ,ただですよ!!!

もっと上に行くことを意識しているならば,そういう事も大切なんです。

中学高校だと2年半しかありません。

1日1日がとても大切だと僕は思っています。


教わっている方からしたらそこまで管理されたら怠いし面倒くさいですよね!

最悪ですよね笑


でも休みの日の過ごし方1つでまるっきり違うチームになります。


こういう時期になると大体のチームは緊張から開放されてしまいます。

その緊張感を保つ事が出来る,モチベーションを保つ事が出来る

チーム,人というのは確実に強くなります。

僕の持論ですが,


「休みの日こそ練習をしろ」

そう教えています。


ただ,休みの日くらい休みたくはなりますよね笑笑

勿論休む事も大事だとは思います!!

あまり酷使すると身体を痛めるし,休養が必要な事もあります。

ですが,休養しつつ練習できる事もあります。

ストレッチも1つの練習です!

メンタルトレーニング,体幹などなど,,

バスケならただボールを触るだけでも全然違います。

身体を酷使する事以外でも十分出来る練習もあります!


そういった練習があるという事をしる事も大切だし,教える事も大切だと

僕自身は思っています!!

練習といっても様々な方法や手段,種類があります。

是非是非この機会に少しでも勉強なったり,興味をもってくれると嬉しいです!



(ランキング登録しているので,クリックしてくれると嬉しいです!!)

パチスロランキングへ

posted by yoshiki at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | バスケ 高校生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。