2015年01月14日

自主練に困っている人へ,,バスケの自主練。中学生の時にやっとけば良かったことなど,,


やはりスポーツをやっていて,自主練に困っている人が結構いるみたいです。

どうすればいいのか,何をやればいいのか。。

実際僕自身は中学の時にやっていた事,さらに今思えばやっとけば良かった事などを

書いていこうと思います。


中学の時に僕自身が実際にやっていた事。。
・毎日10`走る
・常に毎日ボール2つ持っていてドリブル(学校の登下校,遊ぶ時も)
・バスケ以外の遊びをしない,,
・毎日1on1


こういった事を中学の時やっていました。

やった事によって実際どんな効果があったか!!

・まず試合でボールを取られた事がない
・練習,試合でまず疲れない
・1on1が圧倒的に強くなった,デフェンスも



こういった事があげられます。



でも今思えばやった方が良かった事

・バスケの勉強をしたかった(バスケの知識を知りたかった)
・感性でバスケをするのでなく,論理的にバスケができるように毎日
ノートを書いとけば良かった
・ストレッチをきちんと毎日やって,グニャグニャになった方がいい
・体幹トレーニングをしとけば良かった。。


大体この辺が今思えばやりたかった事です。

バスケの知識は僕にとってはかなり重要視している事です。

感覚・センスでない所でバスケをしたかったと思っています。

もっともっとバスケに対して真剣にやればよかったと思っています。

自主練も様々な事ができます。勿論ここであげた事が全ていいという

事ではないと思っています。

また,違う自主練もあります。家で出来る事なんて山ほどありますから。

ただ僕自身がやっていたこと,さらにやっとけば良かった事をあげました。


参考になってくれればなと思っています。

個人的な質問等ありましたらコメント頂けると嬉しいです!!!


クリックしてくれると嬉しいです!!


バスケットボールランキングへ
posted by yoshiki at 02:55| Comment(0) | バスケ 中学生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

